神奈川県の交通事故発生状況について|神奈川区の大口・白楽のゼロスポ鍼灸整骨院・整体院

  • 大口
  • 045-716-6611
  • LINE
  • 白楽
  • 045-438-7276
  • LINE

スタッフブログ

神奈川県の交通事故発生状況

神奈川県の交通事故発生状況

こんにちは!

神奈川区 ゼロスポ鍼灸整骨院 大口 白楽 です。

今日のブログは神奈川県内で日々発生している交通事故についての詳しい内容を書かせていただきます。

 

 

まず初めに、車のボディーカラーで交通事故の発生率が変わることをご存知ですか?

なんとなく、車を購入する時に選ぶ色の部分ですが、オークランド大学が調べた研究ではかなり明確に色の違いで発生率が変化してきています。

 

【交通事故を起こしやすい車の色ランキング】

第一位 

第二位 

第三位 灰色

 

 

ではなぜ青色が第一位なのでしょうか?

 

 

諸説ありますが、1つは色の持つ性質だそうです。

青色は心を穏やかにさせてリラックスの効果があり、青色の車をみてもあまり危機感を覚えず周囲にいるドライバーがつい注意を怠ってしまうのだそうです。また青色は後退色なので、実物が実際よりも遠い位置にあるように思えてしまい、距離感を見間違えるのが原因だそうです。

 

 

ちなみに一番事故の被害に遭わない色は シルバーだそうです。

シルバーはメタリックな色なので、日中は太陽光を反射させます。また夜でも白っぽく光目立ちやすいので、他のドライバーが注意を引きやすいのです。

あくまで研究内容ですが、車を選ぶ上で参考にしてみてもいいかもしれません。

 

 

では

【神奈川県内での交通事故発生率ランキング】 (人口総数に対しての事故発生件数の割合)

第一位 箱根町(1,169%)

第二位 厚木市  (0,757%)

第三位 清川村  (0,752%)

 

 

第一位は箱根町でした。私たちが住む横浜市神奈川区は29位でした。

さすがは峠の箱根町ですね。

では神奈川県は全国での交通事故発生率で何位なのでしょうか

 

 

【全国交通事故発生率ランキング】

第一位 香川県

第二位 佐賀県

第三位 宮崎県

 

 

神奈川県は35位という結果でした。

 

 

車社会と高齢化が進んでいる都道府県では相対して事故の発生は多いのが現状です。

神奈川を含む首都圏は電車やバスなどの公共交通機関が発達しているのもあり、比較的ランキングは下位にあります。

 

 

交通事故が少ない中で、交通事故治療が整骨院・接骨院でも出来ることを知らない方は半分以上いらっしゃいます。

整骨院・接骨院でも整形外科や病院と同じように自賠責保険を使い『窓口負担0円』で治療を受けることが可能です。

 

交通事故に遭ったらまずは症状が出ていなくても病院に受診しましょう。交通事故でのむちうちや腰部捻挫は事故後に発症することも多くあります。1週間を経過した場合は事故との因果関係が証明し辛く、治療費も実費になってしまいます。そうすると適切な治療を受けづらくなってしまい後遺症に苦しむ可能性もあります。そうならない為にまずは病院へ受診しましょう。

病院では時間が合わない、症状が強いのでライフスタイルに合う通い方をしたい。そんな方には整骨院・接骨院がおすすめです。

 

 

整骨院・接骨院は整形外科や病院との併院が可能です。

横浜市神奈川区にある当院はラインでの予約を24時間受け付けております。

専門知識と技術を持ったスタッフが丁寧に対応いたしますので安心してご相談ください。

詳しい交通事故治療はこちら

神奈川区 ゼロスポ鍼灸整骨院 大口 白楽

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口 045-716-6611

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口 LINE

住所
横浜市神奈川区大口通1-2
アクセス
子安駅から徒歩6分

受付時間

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽 045-438-7276

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽 LINE

住所
横浜市神奈川区六角橋1丁目2-8
クリオ白楽壱番館103
アクセス
白楽駅から徒歩3分

受付時間