足先や手先の冷えはどうして出てくるの?【神奈川区 白楽・大口】について|神奈川区の大口・白楽のゼロスポ鍼灸整骨院・整体院

  • 大口
  • 045-716-6611
  • LINE
  • 白楽
  • 045-438-7276
  • LINE

スタッフブログ

足先や手先の冷えはどうして出てくるの?【神奈川区 白楽・大口】

足先や手先の冷えはどうして出てくるの?【神奈川区 白楽・大口】

新たな年となって、一段と寒くなってきましたね!
白楽や子安あたりは風が強く、より寒さを感じますね。

この時期は全身はそうですが、足先や手先の冷えでお困りの方もたくさんいると思います。

ゼロスポ鍼灸整骨院 白楽・大口は腰痛や肩こりなどの症状だけでなく、冷えに対しても治療を行っております。
今回は【冷え】についてご紹介していきたいと思います。

どうして手先や足先が冷えてしまうの?

冷える理由として大きく3つに分けられます。

1.体内で熱が作れない
2.作られた熱が全身に届かない
3.体内の熱が逃げやすい      と言われています!

それぞれの理由を詳しく説明していきますね!

 

1.体内で熱が作れない。

体内で熱を作るのには『代謝』によって熱を発生しています。いわゆる基礎代謝と言うものです。
基礎代謝は身体の部位ごとに異なっています。

グラフを見ると、代謝が一番多いのが筋肉です。
つまり筋肉量が少ないと、体内で作られる熱も少なくなり、冷えが生じてしまいます。

特に女性は男性に比べて女性が冷えを感じやすいのは、女性の方が筋肉量が少ないからと言われています!
またテレワークにより外出しなくなったり、普段からの運動不足などにより冷えを感じやすくなります。

 

2.作られた熱が全身に届かない

体内で熱が作られても全身に届かない人がいます。その原因として自律神経が乱れている方が多いと言われてます。
自律神経のバランスが崩れることにより、血流が悪くなり足先や手先まで熱が送られなくなっているからです。

また、皮下脂肪が多い方も全身に熱が伝わりにくくなっています
脂肪は断熱効果があり、筋肉と違って脂肪に血管がほとんどないと言われており、そのせいで熱が伝わりにくくなっていると言われています。


3.体内の熱が逃げやすい

血流が悪くなることで、汗をかきにくくなり、不要な水分が貯まることで身体が冷えやすくなってします。

 

冷えがあると問題?

冷えがひどい人は寒い時期だけでなく、夏の暑い時期でも『冷え』を感じる人がいます。
足先や手先の冷えるといった症状だけでなく、

・疲労感
・不眠やいらいら
・肩こり
・偏頭痛       など身体に様々な影響が出てきます。

身体が冷えてくると血流障害が発生して、血液もドロドロになり酸素や栄養素を全身に運べなくなります。
また【免疫力の低下】にも繋がっています。
体温が1℃下がると、免疫力が30%低下すると言われています。

コロナウイルスをはじめ、さまざな病気にかからない為にも免疫力を上げていきましょう!!

 

当院での治療

ゼロスポ鍼灸整骨院 白楽・大口では冷え症状はもちろん、身体の様々な問題に対して治療を行っています。

当院独自のゼロ整体や楽トレ治療をすることで、普段使えていない筋肉を使えるようにしたり、インナーマッスルを鍛えることで筋肉量を上げて体温をあげるだけでなく、腰痛や肩こりなどの治療も同時に行っていきます。

また鍼灸による【冷え治療】を行っています。
東洋医学的に『気』の巡りが滞ることにより、冷えの状態になるという考え方から、『気』の巡りをよくするためのツボを鍼やお灸を使って気の巡りを改善を行っていきます。

 

当院は白楽駅、子安駅から徒歩で来院できる距離にあります。
ゼロスポ鍼灸整骨院 白楽/大口はお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上に向けて全力でサポートしております。

ご症状でお困りの方はご相談ください!!

治療内容の詳細に関してはこちらへ  アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口 045-716-6611

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口 LINE

住所
横浜市神奈川区大口通1-2
アクセス
子安駅から徒歩6分

受付時間

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽 045-438-7276

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽 LINE

住所
横浜市神奈川区六角橋1丁目2-8
クリオ白楽壱番館103
アクセス
白楽駅から徒歩3分

受付時間