自律神経の乱れを自分でチェックしよう!(神奈川区 白楽・大口)について|神奈川区の大口・白楽のゼロスポ鍼灸整骨院・整体院

  • 大口
  • 045-716-6611
  • LINE
  • 白楽
  • 045-438-7276
  • LINE

スタッフブログ

自律神経の乱れを自分でチェックしよう!(神奈川区 白楽・大口)

自律神経の乱れを自分でチェックしよう!(神奈川区 白楽・大口)

前回は自律神経の乱れについてご紹介いたしました。

今回は自分で自律神経が乱れているかチェックしましょう!

 

自律神経 セルフチェックシート

1.眠りが浅く、よく目が覚めてしまう。
2.身体の一部がカッと火照がでたり、痺れるような感覚がある。
3.みぞおちあたりに不快感を感じる。
4.疲れやすい
5.肩こりや腰痛が中々治らない6.眩暈や息切れをよく起こす
7.涼しい日でもよく汗がでる
8.よく下痢をする。
9.いつも口が乾いている感じがある。
10.集中力が低下している。
11.手足が冷えることが多い。
12.食欲がない
13.怖い夢をよく見るor金縛りにあう
14.風邪でもないのによく咳がでる。
15.やけにまぶしく感じる

0-1個 自律神経に狂いはなさそうです。
2-3個 自律神経に負担がかかっているかもしれません。
4-6個 自律神経失調症になりかかっているかもしれません。
7個以上 できるだけ早めに専門家に相談した方がいいかもしれません。

自律神経が乱れている事を【自律神経失調症】といいます。

 

自律神経失調症とは?

ストレス、妊娠、更年期、骨盤の歪みなど自律神経にストレスがかかり、自律神経が正常に働かないことによっておこる様々な症状の総称です。

自律神経とは全身の臓器機能を維持する神経であり、心拍、血圧、発汗、血管の伸縮、体温、呼吸など人間が生きていくために必要な働きをコントロールしている大事な神経です。

この自律神経は交感神経副交感神経の2つに分類されます。
交感神経は日中の「活動」、副交感神経は夜の「休息」を司っており、身体のバランスを整えています。

 

自律神経のバランス崩れる原因って?

自律神経のバランスが崩れてしまう原因としてたくさんありますが、その中で大きく分けて3つに分類されます。

【ストレス】
生活環境の変化や仕事の重圧、人付き合いなど生活リズムが狂うことが起こると、うまく対応できずにストレスを感じてしまい自律神経のバランスが崩れやすくなります。

【更年期、妊娠】
自律神経と性ホルモンの分泌を司るのは、同じ脳の視床下部という部分です。
そのために更年期で女性ホルモンの分泌量が少なくなるor妊娠期によりホルモン分泌量が多量となり、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

【悪い姿勢や骨盤の歪み】
自律神経は背骨の中心を通っているため、姿勢が悪くなったり背骨を支える骨盤が歪んだりすると、自律神経の働きが悪くなることで肩こりや頭痛などにつながらいます。

 

 

当院での治療法

白楽・大口に住まわれている方で肩こりや頭痛などで悩まされて、当院に来院する方がたくさん見られます。その中で自律神経の乱れからくる肩こりや頭痛の患者様もいます。
ゼロスポ鍼灸整骨院 白楽・大口では骨盤の歪みに対しての治療や鍼灸を使って自律神経のバランスを整える治療を行っております。

当院独自のゼロ整体や楽トレ治療をすることで、普段使えていない筋肉を使えるようにしたり、インナーマッスルを鍛えることで骨盤を安定させて肩こりだけでなく腰痛などの治療も行っています。

鍼灸による【自律神経の治療】を行っています。
お灸の温熱刺激での心身をリラックスさせて自律神経の乱れを改善していきます。

詳しい内容はこちらを参照ください。

 

 

当院は白楽駅、子安駅から徒歩で来院できる距離にあります。
ゼロスポ鍼灸整骨院 白楽/大口はお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上に向けて全力でサポートしております。

ご症状でお困りの方はご相談ください!!

治療内容の詳細はこちらへ  アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口 045-716-6611

ゼロスポ鍼灸・整骨院 大口 LINE

住所
横浜市神奈川区大口通1-2
アクセス
子安駅から徒歩6分

受付時間

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽 045-438-7276

ゼロスポ鍼灸・整骨院 白楽 LINE

住所
横浜市神奈川区六角橋1丁目2-8
クリオ白楽壱番館103
アクセス
白楽駅から徒歩3分

受付時間